ホームページ制作の依頼方法とは?

ホームページ制作をどの様にして依頼したらいいの?専門知識がない、または初めてなので、どうしていいのか分からない…他の方はどうやって依頼をしているのか知りたい…

制作会社として、どの様に依頼したらいいのか?をまとめてみました。

本コラムを読む事で以下が習得できます。

  • 他社がどの様に制作会社を見つけているか?が分かる
  • 何を目安に制作会社を決めると良いか?がわかる。
  • 依頼までの流れが分かる.e.t.c…

検索と紹介が最も多い

アンケート調査ホームページの制作会社をどの様にして探したか?

ホームページの制作会社をどの様にして探したか?というアンケートを約100人の方に取りました。その結果で、検索エンジン(GoogleやYahoo)で検索して探した。が最も多く、その次に紹介が多い。


紹介の中では社長など決定権を持っている方が、異業種交流会などで知り合った方や紹介を受けて、決めた方が多く、社長から担当に制作会社とやり取りして「社長の紹介なので、修正など依頼しにくい、文句を言いたくても言えなかった…」という意見もいくつかありました。

ホームページ会社を探すのは結構、難しいと言われてます。
検索で探した方は実績を見たり、SEOでの検索上位に来ているか?などを参考に依頼している傾向もありました。

アンケートとを実施してみよう!も参考にしてみて下さい。

ホームページ制作実績と金額を確認

ホームページの実績と金額

気になったホームページ制作会社を見つけたら、実績や制作費、運用費などを確認して見てください。


大きく分かれて、サブスクリプション型(初期費用に、制作費がなく、管理費を1万円から3万円発生)、初期費を取ってサーバなどの管理費も2000円~1万円ほど、なのかも事前に確認する事も大切です。

サブスクの場合は、大体、決められたテンプレートが最初にいくつか、用意されていて、それに合わせて画像やテキストを入れ込むので、制作時間があまりかかりません。
ただ、大体似た様な作りになるので、ホームページがどこにでもある様になってしまい、差別化が難しくなります。名刺代わりのホームページなどは向いていると思います。

以下のコラムも参考にしてみて下さい。
WEBサイト制作請負会社の種類と特徴
WEBサイト制作費用の目安

自社にあっているか?専門家なのか?

WEBマーケティングの専門家

それから、自社にあっているか?も確認することが大切です。
実績やサービスプランが充実しているか?どんな事ができるのか?など、しっかりと制作会社のホームページや、資料を請求して確認してみて下さい。
デザインが得意なのか?SEOが得意なのか?コンサルなど集客のサポートするプランがあるのか?SNSの使い方などもサポートしてくれるのか?など、色々とホームページ制作会社によって特徴が異なります。

特にSEOで上位表示させたい、ホームページやSNSを使って集客をしたい場合は、専門家に依頼する事が大切です。制作だけでなくコンサルティングやネット広告なども扱う事ができるのか?確認してみましょう。

また作った後にアクセス解析データをレポートにして活用して見直しができるか?と言うのが最も大切です。ホームページは作って終わりではなく、作ってからスタートだからです。
分析しながら、修正を加えたり、戦略をしっかり立てて運用する事が大切です。

>>那覇市内で厳選したおすすめホームページ制作会社20選に掲載されました。

ホームページ制作の打ち合わせを依頼

打ち合わせ

それから、気になる制作会社会社があれば、まずは打ち合わせを依頼してみて下さい。
制作会社からしてみると、打ち合わせをする前に、見積を請求されると少し怪しいと思ってしまいます。資料やホームページの中に基本料などの金額が掲載されています。打ち合わせをせずに見積を依頼されると、正確な金額が出せないのと、相見積に使われてしまうと思って警戒されてしまいます。
必ず打ち合わせをして下さい。

打ち合わせの際の担当者の感じ、ヒアリングの仕方でもどんな会社か事前にある程度分かりますので、それも判断材料の一つになります。

正式に見積と提案を依頼

見積を依頼

打ち合わせの後に、正式に見積と提案を依頼します。
できれば、事前にコンペなのか、幾つか別の会社に声かけしている事も伝えると制作会社としても助かります。コンペには参加しない会社もあります。
また、提案して採用されなかった場合に、提案費も発生する場合もありますので、事前に確認しましょう。

契約書を交わして制作を依頼します

契約書を交わす

提案と見積で納得したら、契約書の締結をして制作を正式に依頼します。
また、支払方法や、納品方法、進め方はども契約書を交わす前にしっかりと事前に確認しておきましょう。できれば、フォントについてとか?デザインや構成の確認はどの様にするのか?なども質問しておきましょう。一度もデザインや構成が提出されずにホームページが仕上がった!と言う話も聞いた事があります。

大体、この様な流れで制作を依頼して行きますが、弊社では定期的にZOOMでの無料説明会を開催しています。ホームページで売上をUPさせる方法などもお伝えしています。依頼する前に説明会に参加して納得したら依頼する!と言う方法もあります。
説明会に参加された方だけの特典を色々とつけていますので、ぜひ興味のある方はご参加ください。