低予算でアンケートを取る方法、活用方法をまとめました。
本コラムを読むことで以下が習得できます。
- 低予算でアンケートを取る方法が分かる。
- アンケートの活用方法が分かる。
弊社のホームページをリニューアルする前にランサーズを使って、100人にアンケートを取りました。
その方法と活用事例を記載していますので、ぜひ参考にしてください。
ホームページ制作に関するアンケートについて
ホームページ制作会社に制作を依頼したことがある方へ、ランサーズを使ってアンケートを実施しました。
ランサーズでアンケートを設置する方法はすごくシンプルで簡単です!HTMLのタグとか必要がないので、時間もかからずアンケートフォームの設定ができます。
165円/1件、100件募集して91件の回答。
期限:10日間
ホームページ制作会社に制作を依頼したことがある方へのアンケート
「ホームページ制作会社に制作を依頼したことがある方へ、簡単なアンケートなのでご協力をお願いします。」
通常アンケートを100人に取る場合、最低10万円以上はかかります。
ランサーズなら業種にもよりますが、大体1件100円程度で、早めに回答を集めたい場合は200円ほどで集まる非常に便利なサイトです。
ただ、ランサーズに登録している方がアンケートの対象になりますので、ランサーズを活用している方(ITに詳しい方、関東、関西地区の方、フリーランスの方が多い)を考慮しながら実行する必要があります。
回答はCSVデータでダウンロードできます。
表などはエクセルなどで整理して自分で作ることになるので、集計をランサーズで依頼すると便利かもしれません。
アンケートの内容(一部紹介)
アンケート回答者
回答例
以下が弊社で依頼した自由入力欄を用意した質問内容で同じような回答が多かったものです。
沢山コメントがありまたが、一部抜粋して紹介します。
ホームページ制作会社を決定するきっかけ
- 実績が豊富でしっかりホームページに掲載されている。
- 金額が明確であるか?
- デザインやコスパを重視。
ホームページ制作会社に求めること
- 集客力があるホームページが作れるか?
- 提案力や分かりやすさ、専門用語をあまり使っていないか?
- デザイン力や動線の分かりやすいHPを作ってくれる等..
ホームページ制作後、満足してないこと
- 金額が安かったので、チープなHPになってしまった。
- センスがなくて後で自社でやり直した。
- 社長の知人に頼んだので、無理を言えなかった。
- 担当者がコロコロ変わり進まなくて、他社に変更した。
ホームページ制作後、満足していること
- プロにお任せできた。
- クォリティーの高いHPで写真の手配などもやってもらった。
- リニューアルして集客がうまく行った。
- デザインがお気に入り。
- 担当者のコミュニケーション能力の高さ、分かりやすさ。
- 担当者のレスポンスが早く、要望をしっかり実現してくれた。
など沢山の意見が集まったので、そこから潜在顧客(これからお客になる方々)が求めているサービスなどを想像ではなく、アンケートによる実際の声を元に整理することができました。ランサーズはしっかりとコメントを書いてくれる方が多い印象があります。
アンケートの活用方法
検索で制作会社の情報を探す方も非常に多いので、SEO対策に関してはかなり重要視するようにしました。
また、アンケート前は、SNS広告に多く予算を取っていましたが、アンケートの結果、弊社のような業種はSNSなどではあまり集客ができないと判断してSNSの広告費を下げて、ターゲットの範囲を狭めてSNS広告は認知度UPさせる程度で活用。Google広告に予算を多く配分し直しました。
また口コミや紹介も非常に大切なので、制作後にしっかりと口コミを取るようにしたり、紹介プログラムなども作りました。
例えば、色々なSNSがある中、私たち零細企業、中小企業は全てを実施する訳にはいかないので、アンケートを取ってみて、どのSNSを使っているか?などを決めて、集中する事も大切です。
アンケートの回答からカスタマージャーニーを作ると、お客様がどの媒体を使って、どのように心理が動き、最終的に契約(購入)してくれるかがもっとリアルになります。
検索エンジンで調べて、口コミを探して評判を確かめる。
↓
ホームページにアクセスして実績を確認する。
↓
料金表やサービス資料のダウンロード
↓
社内稟議書の作成で活用できる実績などをまとめたPDFがあれば嬉しい…
ホームページに口コミをしっかり用意したり、実績を載せる事が非常に重要な要素になります。
資料もITに詳しくない方が読んでもわかるように用意する事も大事ですね。
ぜひ、アンケートを活用して、ホームページやSNSのコンテンツ制作などにも活用してみてください。
アンケートを取る前に想像していた事と実際に取ってみると全然違う!という事も多々ありますよ。
お客様の要望によりリアルに近づけるためにぜひ実践してみてください!
弊社ではご要望があれば、ランサーズを活用してのアンケートも代行も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
知らないと損する「ホームページをリニューアルする前にやるべき事」も参考にしてください。
株式会社ライフスタイルテクノロジー代表取締役
沖縄のリゾートホテルのマーケティング担当を経て独立、ライフスタイルテクノロジーを設立。キャンプ・犬・ワイン・JAZZ・民族音楽好きの2児の父親です。
上級ウェブ解析士認定、全米広告主協会(ANA) Data Marketing & Analytics Division 公認資格、アルマ・クリエーション THE MARKETIGN実践トレーニング講座終了、アルマ・クリエーション認定マーケティング・コピーライターとして活躍中。