ホームページ制作、リニューアルをする際によく、アクセス解析データを見せて欲しいとお願いをする事があります。なぜなら、リニューアルをする事で、逆にアクセスが減ったり、色々とリスクが出る可能性があります。それを事前に把握するためにアクセス解析を確認させていただきます。
また、サイトの中で、どのページが重要で、どのページがテコ入れ、削除する必要があるか?を把握する必要があります。
しかし、結構、高い確率でアクセス解析データがない、または見方が分からないと相談される事が多々あります。
どんな人が、どこから入ってきて、何に興味があって、どのページを経由してコンバージョン(購入や申し込みをしたか?)など、ユーザーの動向を可視化できるのがアクセス解析です。
ホームページリニューアルや制作前に現在、運用しているサイトのデータが事前に確認できれば、データを元に力を入れる項目や修正箇所が明確になります。
非常に大切なツールの役割を解説して行きます。
アクセス解析とは?
アクセス解析には実は、色々と種類があります。サーバに付いている解析ツールもありますし、ワードプレスならプラグインなどを設定すると管理画面から確認する事ができます。
名前の通り、ユーザーのアクセスデータを解析するツールです。
例えば、通常の店舗、洋服屋さんの場合だと、店舗に一人のお客様が来店します。このお客様をアクセス解析では、ユーザーと呼びます。
入店して、ユーザーが洋服を色々とチェックして行きます。
例えば、T-shirtsをみて、パンツをみて、それからジャケットを確認して行きます。ジャケットのタグや金額などを確認して、店舗から出て行きます。
また、今月は、お店に入ってきて、あるブランドのT-shirtsをよく見て行く人が多いな?タレントさんがTVや雑誌などの媒体で着ていたのかな?と調べてみます。
有名なタレントさんがドラマで着ていて、話題になっているようなので、目立つ様に店舗の一番前に並べてみよう!
など、お客様の導線を確認して、何を見てお店に来たのかな?など想像したり、お客様に直接聞いて、より商品が目立つ様に手書きのポップなどを追加して行きます。
実際の店舗なら、店員さんがお客様の動向をしっかり確認しますが、ホームページはどうでしょうか?店舗と同じ様にアクセス解析を導入する事で、この動きを把握する事ができます。
ホームページ制作に必要なアクセス解析のデータについて
ホームページ制作において、必要なアクセス解析のデータは、
1.アクセス数(セッション、ユーザー数、ページビュー数)
どのくらいの人がホームページにアクセスして、一人当たり、何回訪れて、どのくらいサイト内のページを閲覧しているのか?を把握する必要があります。
人気のあるページはホームページ制作(リニューアル)する際にテコ入れをして、より魅力が出る様にしたり、TOPページなどからアクセスしやすい様に、バナーなどを設置して誘導して行きます。
また、人気のないページは見てもらえる様に内容を変えたり、思い切って削除する事も大切です。
2.参照サイト
どのサイトからアクセスして来た方?をちゃんと把握しましょう。
基本的にGoogleやYahooなどの検索エンジンからアクセスして来ますが、その他にもリンクしてもらったり、広告を打ったりしているリンク先から来ています。
例えば、アクセスの多いリンクがあれば、更に似た様なサイトを探してリンクを設置してもらい、更に流入先を増し見込み客を増やしていく努力も必要です。
また、広告を打っても、アクセスや結果になかなか繋がらない広告などは見直しが必要です。何が原因になっているかも、アクセス解析データをしっかり確認しないと、原因が分からないまま、お金を使い続ける事になってしまいます。勿体ないですね…
3.コンバージョン
コンバージョンとはこちらが思い描いているゴール、お問合せや、購入するというゴールを達成したか?という指数になります。
例えば、検索やどの広告からユーザーがホームページに訪れて来たのか?そして、どこから来たユーザーのコンバージョン率が高いか?など、しっかり把握して、予算や労力の掛け方など調整をして行きます。
コンバージョンをしっかり設定してないと、戦略を立てるのが難しくなってしまいます。
ゴールの事をKGIと専門用語で呼びます。そのゴールに導くために大切な行動を決める。例えば、購入前のQ&Aページや、保証などのページを必ず見て、購入を決定している場合、その前のページに誘導する事が、ゴールを決めるキッカケになる場合は、そのページをKPIとします。
このKPIをどの様に増やすかを徹底的に決める事が大切です。
コンバージョンを設定しないと、そもそも戦略を立てる事ができません。
その他にも色々とありますが、2023年の7月以降、GoogleアナリテックスのGA4と言う新しいアクセス解析に代わり、重要となる指数が色々と変わって来るので、この3つまでの紹介とさせていただきます。
なぜ、アクセス解析を導入する事が大切なのか?
店員さんに「ちょっと試着してみていいですか?」と声をかけて、試着室で試着します。
ジャケットを購入しようか?迷っている時に、店員さんが「何か気になる事や悩んでいる事がありますか?」と聞いたら、「結構高いので、カードで支払って分割とかできますか?」と確認します。
店員が「それなら、今はカードの手数料が無料で分割できますよ?」と教えて、買おう!と思ったすきに「このジャケットなら、このシャツも似合いますよ!」2使うと20%割引が適用されますよ!
とセールスして、購入に導いて行きます。
この様な事ができるのは、優秀な店員さんが、店舗にいながらお客様の動きや悩んでいる瞬間を見逃さずにサポートしているからです。
アクセス解析を導入しないで、ただホームページを何となく運用していると、この様なサポートをする事ができません。今ならチャットボットやQ&Aページを用意したり、購入を決めたお客様についで買いをさせる仕組みなどもホームページ上で実現する事が可能です。
ホームページ制作(リニューアル)前に
できれば、ホームページのリニューアルを考えていましたら、事前にアクセス解析を導入して見てください。それから1ヶ月ほどデータが溜まれば、何もないよりも改善ポイントなどがより明確になりますので、ぜひ、導入して見てください。
最新のGoogleアナリテックスGA4の導入方法も、レポート「WEBサイトリニューアルを成功させる要チェック項目」に記載していますので、もし興味があれば、資料をダウンロードして設定してみてください。
レポート「WEBサイトリニューアルを成功させる要チェック項目」はこちら
自分でやるのが難しい場合は、弊社でも設置代行もしておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
何と無く、感覚だけでホームページ制作やリニューアルするのはできるだけやめて、データをもとにしっかり解析して、提案してくれる制作会社を見つけましょう。
弊社では定期的にZOOMでの無料説明会を開催しています。
ホームページで売上をUPさせる方法などもお伝えしています。依頼する前に説明会に参加して納得したら依頼する!と言う方法もあります。
説明会に参加された方だけの特典を色々とつけていますので、ぜひ興味のある方はご参加ください。
株式会社ライフスタイルテクノロジー代表取締役
沖縄のリゾートホテルのマーケティング担当を経て独立、ライフスタイルテクノロジーを設立。キャンプ・犬・ワイン・JAZZ・民族音楽好きの2児の父親です。
上級ウェブ解析士認定、全米広告主協会(ANA) Data Marketing & Analytics Division 公認資格、アルマ・クリエーション THE MARKETIGN実践トレーニング講座終了、アルマ・クリエーション認定マーケティング・コピーライターとして活躍中。