クイズマーケティング、もうご存知ですか?

海外で活用されているクイズマーケティングの内容をコラムでまとめて見ました。
人間の脳科の仕組みを利用したマーケティング手法を知りたくないですか?

本コラムを読むことで以下が習得できます。

  • 海外のマーケティング手法を知る事ができる
  • WEBでのクイズマーケティング活用方法が身に付く。
  • 敏腕社員、販売員の手法が社内で共有できる。
  • 自動で集客できる仕組みを取り入れる事ができる…e.t.c…

海外のマーケティングに興味がある方は是非ご確認ください。

人間の脳の仕組み

人間の脳は質問をされると、自動的に答えを探す構造があると言われています。
なかなか解決できない問題をよく、寝る前に自分に問いかけて眠ると脳が勝手に解決方法を考えて、起きる時には解決してくれるという話もよくあります。

クイズ番組自体がずっと人気がある理由も、一度クイズの質問を見てしまうと、答えが気になって見続けてしまうのもその理由の一つだそうです。またTV番組でも、CM前にタレントの発言を隠して「何と言ったかはCMの後で!」とやるようにCMの後も番組を見たいと思わせる仕組みは、質問の解答を知りたいという脳の仕組みを上手に活用している一例です。

人間の脳の仕組み

海外のクイズマーケティングの事例

海外のWEBマーケティングではクイズマーケティングという手法が多く活用されています。
例えば、診断テスト(クイズ)のような内容で、質問に答えることで、今、その人にお薦めなプランに導いたり、最適な商品をパーソナライズして提案するような手法となります。

また押し付け(セールス)ではなく、クイズを用意して答えてもらうことで、より最適な提案をする事になるので、お客様の悩みや、現状解決に繋がるので感謝してもらえます。

ギター上達法の動画教材

ギター上達法の動画教材
Whats Your #1 Guitar Progress Killer?
https://my.guitarmasterymethod.com/progress-killers
こちらは海外のマーケティング事例でよく紹介されているサイトです。
演奏に使っているのはアコースティックギターか、エレキギターか?

年代、ギターの経験年数、演奏スタイルなど、質問に答えた後、診断結果に応じた問題点を解決するための動画を受け取ることができる登録フォームが表示されます。メールアドレスを登録すると、その動画のページが表示され、その動画の後半は、教材の売込みになっています。

コーヒークイズ

コーヒークイズ
HENRY’S HOUSE of COFFEE
https://henryshouseofcoffee.com/pages/coffee-quiz

クイズを取り入れるための目的が、お客様とのやり取りや、質問の数を減らすことで、毎週お客様に回答するために何時間もかかっていて大変だったそうです。

メールのやり取りもお客様に面倒をかけるので、自動で質問に回答できるクイズを取り入れたそうです。
コロナの影響を受ける直前にこのクイズマーケティングの仕組みを取り入れて、68%のコンバージョン(購買率)を達成して、コロナ禍の中ネットでの売上UPを実現させたそうです。
時間を短縮するだけでなく、売上UPにも繋がった事例です。

植物の育て方ノウハウ

植物の育て方(専門書の著者)
General Plant Care
https://growingjoywithmaria.com/

自分のポッドキャスト用に診断クイズを用意。クイズ前のメルマガリストは3年間で4,200人の購読者数をコツコツと作ってきましたが、クイズを出したところ、24時間で1,000人以上の人がクイズに答えてくれて、クイズでメルマガ登録者数が倍の8,600人に一気に増えたそうです。

クイズに答えてくれた人に表示されるランディングページに力を入れる事で、クイズとLPの良い組み合わせで登録者数を一気に増やす事ができた事例です。

クイズマーケティング活用事例

クイズが使える他の事例として、例えば…
保険代理店
数ある保険の中で、お客様が不安に思っている事、年齢や家族構成などの情報から、最適な保険をクイズによって事前に提案します。そこから興味を持ったお客様が実際に保険代理店のスタッフとコンタクトを取って、契約をするプロセスまで導く事ができます。

ワインやお酒のオンライン販売
ソムリエが店舗に来たお客様に最適なワインを提案するようなステップを作ります。
ワインをよく飲む方、初めて飲む方に合わせて提案する方法は異なります。
よく飲まれる方には、どの国のワインを飲むか、どの品種が好きかを訪ねます。
初めてやあまり飲まれない方には、どんな食事と合わせたいか?甘め、スッキリ、渋めなどを確認しながら予算に合わせて、最適なワインを提案していきます。

他には中古車自動車販売店で、車種が決まっていないが家族が増えたり、車をこれまでとは異なる方法で活用したいという、用途が決まっている方に対して、来店前にクイズを使ってもらうなど、色々な用途で活用できると思います。

クイズにただ答えてもらうだけではなく、解答を見る前に名前やメールアドレスを入力させてから解答を表示させる仕組みを取っています。
入力すると割引クーポンなどを提供して、更に購入に繋げるという方法もあります。

ソムリエのような商品選びの専門家がいるほど、このクイズマーケティングが有効です。
沢山の商品の中から、お客様の話を聞いて、最適な商品をプロが提供するという方法を自動化するのがこのクイズマーケティングになります。

社内でのセールスプロセスの共有ツールとしての活用

社内の教育ツール

実はこのクイズを作るプロセスは、お客様に商品を提案するだけではなく、社内での情報共有や教育にも役に立ちます。

クイズを作る時にいろいろな選択肢を用意して、それぞれの選択肢を次から次に繋げていく事で、クイズを作って行きます。その工程は結構膨大な作業になりますが、優秀な販売員のノウハウを整理して、共有することもできます。

社内で優秀な営業スタッフが、お客様の悩みや情報をどのように質問して聞き出すか?してそこからどのように自分の持っている情報や商品サービスと繋げていくのか?というプロセスを並び替え、繋ぎ合わせながらクイズを作っていくので、イチ社員のノウハウを社内で共有させる社内教育ツールとしても活用できるのです。

以下の画像はクイズ制作の際に使う、クイズと回答を繋げる時の画面キャプチャーです。全体の構成をマインドマップにして、社内で共有する事で接客を見える化する事が可能になります。

またクイズを作るプロセスは非常に楽しい作業でもあります。
お客様の悩みや、迷いを、提案した商品やサービスで解決して、喜んでもらえるのを想像しながら、あーでもない、こーでもないと修正を重ねながら作り上げるプロセスはとても楽しく、盛り上がります。
また、作りながらまだ用意してない、必要な新しい商品やプランなどを創造するキッカケにもなります。

お客様とのやり取り、提案を自動化するクイズマーケティングをぜひ活用してみて下さい。
弊社でもクイズ制作を行なっておりますので、気になった方はお気軽にお声がけください

クイズマーケティング

弊社のクイズ「あなたに合った最適なプランをご提案」はこちら

クイズ制作プランについて

クイズ制作プランに含まれるもの

  1. メール登録フォームの設置
  2. Hubspot、Google、Mailchimp、Slackなどメルマガ、アクセス解析、顧客管理ツール等の連携(海外でも使われているサービスに限ります)
  3. クイズ内アクセス解析のシェアとアドバイスなど

制作費、月額管理については規模によって変動するため、打ち合わせ後にお見積を提出させていただきます。
お気軽にご連絡、ご相談ください。