小さな会社の為のデジタルマーケティングのススメ

本コラムを読むことで以下が習得できます。

  • Hubspotの活用方法が分かる
  • マーケティングオートメーションの方法が分かる
  • お金をかけずにデジタルマーケティングを社内に導入できる

弊社では3年ほど前から顧客管理、マーケティングサポートなども含めて、社内のマーケティングオートメーション化の為にHubspotを活用しています。
社員が少ない会社だからこそ、デジタルツールの活用が必須だと思っています。
また活用することで色々な業務が改善されました。

無料でもかなり使えるサービスがありましたが、サポートや資料も英語で、解説している書籍もほとんどないので、正直、どのサービスをどんな風に活用すれば良いのか分からない状態のまま導入して、実際に活用できるまでに1年かかってしまいました…

コロナ禍から、ここ数年の間に日本語のサーポートや、使い方、活用方法の動画も充実してすごく導入、活用しやすい環境が整っています。

今回は弊社でのHubspot活用方法をお伝えしていきたいと思います。

Hubspotって何

Hubspotには大きく分けると3つのサービスがありまして、その幾つかは無料でも使えます。

1.Marketing、CMS Hub

Marketing Hubとは、多くの訪問者をウェブサイトに呼び込み、顧客へと転換し、インバウンドマーケティングのキャンペーンを広く展開するために役立つマーケティングソフトウェアで、広告との連動、簡単なホームページやランディングページの制作、SEO対策やSNSと連動させて、管理やデータ確認などができます。

Hubspotより

顧客管理に関する色々なツールが用意されています。

2.Sales Hub

営業チームに必要な顧客情報やさまざまな機能を1か所のCRMプラットフォームに統合しています。これにより営業活動の摩擦を減らし、雑務から解放され、何よりも大切な「顧客」に向き合えるようになります。

Hubspotより

取引、営業プロセス(工程)の管理、見積やドキュメントの作成やGoogleカレンダーと連動させたミーティングの自動予約や管理も可能です。

3.Service Hub

Service Hubは、カスタマーサポートの規模を拡大し、フロントオフィスチームを一体化して、お客様の満足度を高めてお客様を維持する積極的なカスタマーサービスを提供するためのカスタマー サービス ソフトウェアです。それぞれのお客様とのコミュニケーションを全て1つの強力で使いやすいプラットフォームから一元的に確認できます。

Hubspotより

カスタマーサービスのサポートツールです。どんなお客様にどのような対応をすべきなのか?誰が担当しているのか?どのように問題解決をするのか?などお客様とのやりとりを含めて見える化するツールです。

無料で使える主な機能

1.顧客管理ツール
顧客情報の整理ができます。会社名から担当者レベルまで落とし込んで細かく管理ができます。
ホームページのフォームと連動させる事で、フォームに入力していただいた情報が顧客管理ツールと連動されて、直接、情報を管理することが出来ます。
また、どのお客様が何を通じてホームページに訪れて、どのPDFをどのくらい閲覧したか?というのも管理できます
管理項目も自由に設定できますので、非常に便利です。

2.Email送信、管理
メールアカウントを設定することも可能です。会社の代表メールなどをこちらに設定して、チーム内で管理することもできます。お客様との取引や成約に繋がるまでの過程なども見える化できるので、非常に便利です。
また、HTMLメールもコードなしで感覚で作ることができます。
顧客リストを関係者ごとにまとめて、例えば、ビジネス交流会のメンバーだけに送るなど、メーリングリストに合わせて、会社名と名前を顧客リストから、自動で貼り付けできるので、プライベート感のある一斉送信メールを送ることも可能です。

3.ホームページ、ランディングページの作成
シンプルなホームページ制作や、広告と合わせて活用するLP(ランディングページ)の制作も簡単にできます。
コードが分からなくても、いくつかのテンプレートに合わせて、写真やテキストを変えるだけで簡単に作成する事ができます。

4.インターネット広告との連動
facebook広告、Google広告の出稿、管理ができます。
インターネット広告は結構、初期設定や最適化などの操作が難しく、効率よく使いこなすにはある程度知識が必要になってきます。広告代行などを使わず個人や自社で操作するにはHubspotを活用することをおすすめします。
広告出稿後に確認するデータ(見たい数字など)も予め用意させているので、難しい設定をする必要がありませんので、広告の改善ポイントなども把握する事ができます。

5.チャットボットの導入
HPの右下などに表示されるチャットボットを導入することもできます。
担当が席についているときはHubspotの管理画面を使って、直接チャットをする事が可能です。
※有料版だとチャットを自動化することも可能です。
※無料版はフォームやチャットボットにHubspotのロゴやリンクが表示されます。
その他沢山の機能が無料でも使う事ができます。

弊社でのHubspot活用方法

沢山の機能があるのですが、弊社で主に使っているのは、以下になります。
弊社は導入費月1万円のプランを契約、活用しています。

1.顧客管理ツール
2.ドキュメント機能(PDFの閲覧追跡)
3.メールフォーム
4.HTMLメール
5.チャットボット

1.顧客管理ツール
メールフォームと連動させる事でメールフォームに入力があった会社、担当者の情報が自動で顧客管理ツールに蓄積されていきます。ドメインを入力するとネット上にある、その会社のロゴまで自動で引っ張ってきます。
弊社ではお客様のサーバ情報やCMSなどのログイン情報などのこちらで管理しています。
以前はKintoneを使っていましたが、金額が高いのと、必要のない機能がありましたので、今回はシンプルにまとめる事ができるので重宝しています。
入力しておきたい情報などもすぐに追加できて便利です。

2.ドキュメント機能(PDFの閲覧追跡)
実はHubspotの導入を決めたのがこちらのドキュメント閲覧追跡機能があったからです。
弊社では、制作費などの詳しい費用についてはホームページには掲載せずに、関心のある方に対してPDFをダウンロードしていただくようにしています。
ダウンロードしたお客様が、どのPDFをどのくらい見ているかというデータを取得する事ができます。
※ただし、ブラウザ上でHubspot専用ツールを使って閲覧していないとデータ取得不可となります。

以下が閲覧追跡画面になります。

HubspotPDFの閲覧追跡

どのページに興味があるのか?を把握して、PDFダウンロードの際に入力して頂いたメールまたは、電話をかけて何か困りことがないか?サポートや打ち合わせを設定することで成約率を上げる事が可能になります。

上記の画像では、Page8以降が全体よりも少し長めに閲覧されているので、ランディングページ制作に興味があることが想定できます。

3.メールフォーム
メールフォームの設置も非常に簡単で、ホームページに設置することも可能です。
顧客管理ツールと連動できますので、情報を入力したお客様の情報が自動で蓄積されて非常に便利です。

4.HTMLメール
HTMLメールを簡単に作成する事ができます。
管理画面で感覚的に操作ができ、HTMLなどのタグが必要ないので、誰でも簡単に作成できるので便利です。
メールの開封率やどの記事をよく見ているか、どのリンクをクリックしたか?なども管理画面から確認ができるので、マーケティングツールとして非常に優れたメールシステムです。

HTMLメール制作

HTMLメールも顧客管理ツールと連動する事ができますので、会社名や名前なども自動で入力させるとができ、パーソナルなメールが作成できます。またどのメンバーにどのメールを送るなども、リストを整理して、一斉送信もできますので、お客様リストに合わせたメールマーケティングを簡単に実施することが可能になります。

5.チャットボット
チャットボットからの問い合わせも結構あります。
ホームページを閲覧していて、よく分からない、直接電話する前にチャットで確認したいお客様対応に便利です。
常時、担当者が席に着いていたら直接チャットができるのですが、離れている事が多い場合には、チャットに悩みや問い合わせしたい情報を予め設定しておく事ができます。

下のキャプチャーのように管理画面で、フローに沿って質問や回答を設定する事ができます。事前にお客様が知りたい情報を用意して、電話など連絡することが出来ますので、成約までのフローが通常より短くなります。

チャットボットの設定フロー

弊社の新規顧客獲得の流れとして、まず広告を見て、ホームページに訪れます。その後に資料で金額などを確認して、チャットボットを使って、連絡があります。私たちは、その一連の流れを確認してから、電話やメールにて連絡しています。

またGoogleカレンダーなどとの連携も出来ますので、ZOOMなどでのミーティング予約も設定する事ができますので、マーケケティングオートメーションがHubspot一つで全て出来てしまいます。
海外にもあるサービスSlackなどとの連携も可能です。

最後に

Hubsoptを使った広告管理やLPやホームページ制作ツールについては、活用していない状況です。無料や低額の契約だと集客に活用するには少し難しいかと思います。また活用できるレベルだと導入費、管理費がかなり高額になってしまうので、現在はこちらの機能ついては活用していません。

アクセス解析に関しても、初心者の方にはおすすめしますが、細かいレベルの設定などができないので、こちらも活用していない状況です。

日本国内のサービスですと、このようなマーケティングツールを導入すると、最低でも月10万円以上はかかってしまいます。ほとんどのサービスにアカウント5名が最初からついているので、5名以下の小さな会社にとって10万円は非常にキツイと思います。無料、または月々1万円でこれらの機能がついているのはとても驚きました。有料プランですと簡単な導入サポート(ZOOMを使っての説明)も行ってくれるので、Hubspotおすすめです!ただ、設定などはご自身で行う必要があります….

弊社では、Hubspotを活用したホームページ制作や導入の簡単なサポート、ホームページとの連携なども行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。小さな会社でもマーケティングオートメーションを導入活用して、デジタルマーケティングの強い会社に共に成長してければ嬉しいです。

弊社はHubspotのパートナー企業です。Hubspotの活用方法やホームページ制作に合わせて導入をお考えの場合もお気軽にご相談ください。

マーケティングオートメーション