- 事業:医療関連
- 従業員数:1-100名
- 実施期間:2ヶ月
- 参考予算:50万-100万
- 実施施策:ホームページリニューアル
- 課題:スタッフの採用を第一優先としたサイトリニューアルを希望。
- 成果:新卒の採用
課題
スタッフ募集をしてもなかなか集まらない。人が足りなくて困っている。新卒者に合わせて採用を第一優先としたサイトリニューアルを希望。
施作
スタッフの方を前面に出して、人が見えるホームページデザインに変更。強みや大切にしていることを明確に打ち出しました。
特にリクルートページに関しては、経験がなくても社内でサポート体制が整っている事をしっかりと伝え、スタッフの皆さんのメッセージや紹介ページを充実させました。
どんな人が働いているか?経営者はどんな人なのか?待遇や仕事内容はどんなものか?など、求職者が不安に思う内容や知りたいことをしっかりと伝えるホームページにしました。
成果
これまで採用が難しいかったのが、一転、ホームページリニューアル時に新卒の採用が全て決まりましたとお客様が非常に喜ばれました。
求人を成功させる為に
求人媒体への掲載だけでは、人を集めるのは厳しいと言われています。
なぜなら、制限のある情報量の広告では、他社との違いがわからないからです。
求人媒体を読んだ求職者の動きを想定・分析してみる事が大切です。
1.求職者が面接までたどり着くまでの流れ
求人媒体を読む→検索→HPからの情報収集→お問い合わせ→面接
ホームページ閲覧(スマホ)
※求人誌を見て、その場でスマホで閲覧する方が多いと想定するとスマホ対応は必須です。
2.求職者がホームページを見る際の意識について
- もっと詳しく会社のことを知りたい
- 雰囲気が知りたいどんな人が社長、職員なのかを知りたい
- 他の社員、スタッフの様子を知りたい
- お客さんとの関係が良さそうかを知りたい
3.求職者が求めている具体的な情報
- 給与、福利厚生、社会保険などの待遇rec001
- 休日の日数、曜日に関して
- 働く環境(人間関係)
- 学びの環境(研修制度など)
他と比べて優遇していること、強みなど
求職者の行動心理を考慮した文章、またレイアウトやデザインを意識してサイト全体を作り上げます。
結果、採用に結びつきやすいホームページに仕上がります。